50ヤード・100ヤード

オオクラにて約200球。

金曜日は1球6円のサービスデイ。

 

新しいアイアンを購入してから始めたスイング改造。だいぶ意識せずに振れるようになってきました。

腰の回転と手首の返しだけで打つ、圧力系インパクトです。(詳しくはまた別の回にて

 

そして今日は50ヤード・100ヤードのアプローチを中心に練習。

50yは56°で足を広げて普通にスタンスを取り、手首は使わずに腰の回転だけで打つ。振り幅は9時-3時。

100yは50°でいわゆるコントロールショット。腰の回転とともに、しっかりと手首のコッキングを入れて、フォローは振り切らず頭の左上で止める感じ。

 

フェイスの向きの管理が難しい。

特に今日の打席は左寄りで、右を向いて100yを狙っていたせいか、引っ掛け気味に球が飛び出すことが多かった。

ロフトが大きくなるほど、フェイスの向きの誤差もまた大きくなるので、今後もトレーニングが必要だ。

 

スプーンと5番、6番が番手通りの飛距離が出ない。少しハンドファーストが強すぎるのかもしれない。今度修正してみよう。

 

終わろうと思ったら、隣の打席に女の子達が入ってきたので、50球ほど多めに打ってしまった。

金曜のオオクラは人が多いが、こういうラッキーもあるんだなぁ。